2012年08月19日

翌朝・・・
先日も早朝5時に出発したにも関わらず
朝6時にパジャマ姿で釣りを楽しむ息子・・・遠くから見たらまさに釣り人。(笑)
ただ朝はさっぱり釣れずガッカリしながら、朝食を取っていると
小鳥達が次々と餌を求めて飛んでくるではありませんか。

こんなに近く人の居る場所に飛んでくるなんて・・・
子供達は釣りの事はすっかり忘れて?目を大きくしながら
朝食そっちのけでバードウォッチング(^^;
オーナーによると以前は手の平にのせた餌を貰いにきていたとか。
人の影響力が届かない深山らしい光景を後に・・・

四国 (伊予・土佐)川釣りの旅  最終

二日目の目的地 四国カルスト台地へGO!
カルストと言うと東日本の出身の方は余り聞きなれない言葉と思うですけど
西日本に多い地形で代表なのが山口県の秋吉台、福岡県の平尾台そして四国カルストと
日本三大カルストと呼ばれています。地表に露出した石灰岩が点在して、
木々が生えていない事から見晴が良く夏は草に覆われた緑のじゅうたん、
秋はススキが一面に広がります。

四国 (伊予・土佐)川釣りの旅  最終

目的地近くまで杉の木に覆われた道を通ってくるですが
突如森が開けカルスト台地に。カルストは2~3Kほど続いており
10分ほど車を走らせると愛媛県と高知県との県境にある頂上の 「姫鶴平」に到着。
雲が多く大パノラマ!までいきませんでしたが、中々見晴らし良かったです。
快晴の時は凄く眺めがいいだろうな~

四国 (伊予・土佐)川釣りの旅  最終

姫鶴平」を後にカルストの山々を下りながら愛媛県 宇和島を目指します。
ここからはママのテーション ↑ のゾーン。宇和島~八幡浜を目指す途中、
やたらと道の駅に海の駅と午後は何々の駅三昧。。。
愛媛は市内は子供達が喜ぶ施設が多いですけど、宇和島~八幡浜周辺は
観光する場所も少なくレンタカーを返すギリギリまでお土産屋周りになり
子供達はすっかりスヤスヤモード。(^^;

四国 (伊予・土佐)川釣りの旅  最終

レンタカーを返し佐多岬半島のタイヤが歌う♪。メロディーライン を通り九州へ帰路へ。
行きは車の不調で余裕が無かったですけど、帰りは気持ちゆとりが出来て
道路に切れ込みを入れてそこを設定された速度で走ると走行ノイズがメロディーとなり
愛媛県らしい 「♪ミカンの花が~咲いている~♪」
「みかんの花咲く丘」が車が通る度に流れる。 中々面白い。

どうでも良いですけど・・・
クオリティは大分県の竹田市にも滝廉太郎(荒城の月)の曲が上かもしれないけど。
次はメロディーラインの旅も面白そうだなぁ~。

ちょっと長くなりましたが佐多岬半島から九州へ出ている九四フェリーが到着。
前般トラブルがありましたけど、無事に九州に戻る事が出来ました。

四国 (伊予・土佐)川釣りの旅   おわり。

※日本三台カルストを制した四国 (伊予・土佐)川釣りの旅  最終MorinoOKurimono