2014年06月23日

ミャンマーチーク引き出し付きテーブル完成!

ミャンマーチーク引き出し付きテーブル完成!
日曜日は2番目の子をヒーローショーに連れていきました。
まだ純粋な年ごろの年中さんなので目をキラキラさせてながら
ショーを最後まで見ていました☆

久しぶりでしたが
ヒーローショーもたまにはいいものですね。(^^

さて、今日は仙台のI様よりオーダー頂いております
ミャンマーチークテーブルが完成しました。
サイズは横1600×奥900×高720㎜です。
引き出しは4か所です。

チークも安価な板から高額なチークもありますが
今回製作したテーブルはチークの中でも最高級の
ミャンマー産チークになります。

ミャンマーチーク引き出し付きテーブル完成!
何故、ミャンマー産の木材が最高級なのか!?
それは木材に含まれる油分の量です。同じチークでも産地にによって
油分が少ないものもあり油分の多いミャンマー産は最高級とされております。

油分が多いと木材は腐れにくく粘り強い性質をもちます。
また、油分が多いと経年変化での色合いも濃く深い色合いへ変化します。

ミャンマーチーク引き出し付きテーブル完成!
ちなみにチークは船舶材として適しており大航海時代など木材で船を作っていた
時代からチークは高級材として取り扱われています。

今回使用したチークは豪華客船のデッキ材として製材した残りとして
材木店から買い上げた板になります。既に柾目は売り切れとなっておりますが
板目、もしくは板柾材は僅かながら在庫があります。(^^

※ミャンマー産チークを使った家具を作るミャンマーチーク引き出し付きテーブル完成!MorinoOKurimono

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村


同じカテゴリー(無垢のオーダー家具)の記事画像
アンティーククリ材を使ったソファーテーブル&ダイニング完成!
アンティーククリ材を使った引き出し付きワークデスク完成!
クリ、オーク、チェリー、ウォールナットを使ったダイニングセット完成!
アンティーク耳付きクリ材とアイアン脚を組み合わせたダイニングテーブル完成!
節の無いFASグレードを使ったクリ材テーブル&スツール完成!
無垢クリ材を使った丸スツール複数台完成!
同じカテゴリー(無垢のオーダー家具)の記事
 アンティーククリ材を使ったソファーテーブル&ダイニング完成! (2024-04-26 17:16)
 アンティーククリ材を使った引き出し付きワークデスク完成! (2024-04-25 17:15)
 クリ、オーク、チェリー、ウォールナットを使ったダイニングセット完成! (2024-04-24 17:16)
 アンティーク耳付きクリ材とアイアン脚を組み合わせたダイニングテーブル完成! (2024-04-22 17:13)
 節の無いFASグレードを使ったクリ材テーブル&スツール完成! (2024-04-19 17:14)
 無垢クリ材を使った丸スツール複数台完成! (2024-04-18 17:15)