2012年11月22日

H・メープルとB・ウォールナットテーブル&ベンチ完成!

H・メープルとB・ウォールナットテーブル&ベンチ完成!
今日は東京都のお客様からオーダー頂いております
ハードメイプル(楓)のダイニングテーブル&ベンチセットが完成しました。
メープル材の加工は本当に久々です。白く大人しいイメージのメープルなんですけど、
しっかり作り込んでおかないと、家具になった後が大変です。

以前は白く綺麗な木なので沢山のメーカーさんが取り扱っていたですけど
メープルは反り癖が強く業者間では「暴れ木)として有名で
当然クレーム出やすい木材なので殆どのメーカーさんは
ウォールナット、チェリー、メープルからメープルの変わりにオーク材にシフトされてます。

H・メープルとB・ウォールナットテーブル&ベンチ完成!
メープル材を作る時は通常よりも補強を増やすなどで、
反り癖を出にくい様に一工夫が必要ですけど、メープル材はやっぱり白くて綺麗ですね~
ちなみに小物を作る際はメープルと組み合わせて作ると
他の木材色合いを引き立ててくれます。木材カラーの組み合わせも
色んな木と違和感無く組み合わせる事が出来るので結構使えます。

H・メープルとB・ウォールナットテーブル&ベンチ完成!
続いて埼玉県のお客様よりオーダー頂いております。
ブラックウォールナットテーブル&ベンチです。こちらのお客様はなんと!
福岡県久留米市出身で僕の母のお友達の娘さんなんです。
確か子供会も一緒だった様な・・・それはお兄さんのほうだっけ・・・。
同級生だったと思うですけど、余り話した事は無いですけど記憶はしっかりあります。

母からは友人が来ると聞いてはいたですけど、具体的な事は後から聞いた話で
ネットでたまたま当工房を見つけて、帰省中の時間を取って工房までお越し頂きましたが!
そんな事も知らず、工房で接着作業の手の離せない時間帯だった為に
挨拶も出来ず申し訳ありません。それにしても何処で人が見ているか分かりませんね~

H・メープルとB・ウォールナットテーブル&ベンチ完成!
そして最後に東京都のお客様からオーダー頂いております
アイアン脚を使ったダイニング&ベンチです。今日本当は完成予定だったですけど
連休中のイベント参加の準備&手伝いで最後まで仕上がる事が出来ませんでした。
詳しい内容は完成後、紹介したいと思います。

H・メープルとB・ウォールナットテーブル&ベンチ完成!
とりあえず、テーブルは完成。残すはベンチのみ。
これまた偶然で最近ベンチの注文は少なかったですけど、
今回は3連続同じ時期に近いサイズのご注文だったですよ。

                    ※天然木テーブル&ベンチのH・メープルとB・ウォールナットテーブル&ベンチ完成!MorinoOKurimono


にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(無垢のオーダー家具)の記事画像
アンティーククリ材を使った引き出し付きワークデスク完成!
クリ、オーク、チェリー、ウォールナットを使ったダイニングセット完成!
アンティーク耳付きクリ材とアイアン脚を組み合わせたダイニングテーブル完成!
節の無いFASグレードを使ったクリ材テーブル&スツール完成!
無垢クリ材を使った丸スツール複数台完成!
無垢クリ材を使ったダイニングテーブル完成!
同じカテゴリー(無垢のオーダー家具)の記事
 アンティーククリ材を使った引き出し付きワークデスク完成! (2024-04-25 17:15)
 クリ、オーク、チェリー、ウォールナットを使ったダイニングセット完成! (2024-04-24 17:16)
 アンティーク耳付きクリ材とアイアン脚を組み合わせたダイニングテーブル完成! (2024-04-22 17:13)
 節の無いFASグレードを使ったクリ材テーブル&スツール完成! (2024-04-19 17:14)
 無垢クリ材を使った丸スツール複数台完成! (2024-04-18 17:15)
 無垢クリ材を使ったダイニングテーブル完成! (2024-04-17 17:17)