2013年02月15日

アフリカンチェリー一枚板とミャンマチーク柾目段取り

アフリカンチェリー一枚板とミャンマチーク柾目段取り
ロシアで隕石が落ちたニュースがあってました。
日本でも早朝にその隕石群が双眼鏡でも見れるほど接近するとか。
身近にある話題じゃないので、他所の世界の出来事みたいですね。(^^;
一応落ちてこないとの事で安心ですね。

さて、昨日少し紹介させてもらった、入荷したてのアフリカカンチェリーです。
サイズはw2000前後×D900前後×T63㎜ほどあります。
滅多に見られないほど綺麗なアフリカンチェリーです。

アフリカンチェリー一枚板とミャンマチーク柾目段取り
アフリカンチェリーはボセ、マコレに付けられる名ですが
本品のマコレはマホガニーよりの赤みがある事からチェリーマホガニーとも呼ばれています。

アフリカ材で赤みのある素材の代表格と言えばブビンガが上げられますが
アフリカンチェリー(マコレ)は非常に品の良い赤みがあり上品な一枚板です。
近年は流通が少なく赤みのある一枚板の中でもレアな一枚板になります。

ちなみにブラックチェリーが好きな人であれな気にって頂ける一枚板ですよ。
ブラックチェリーは当初オレンジ色+赤みがある色合いですが、時間の経過と共に
黒を交えた赤みを増してきます。それに対してアフリカンチェリーマコレは
綺麗な赤身を安定した状態で維持してくれます。
本品は木目も柾目部分が多く落ち着いた木目で癖の出にくい板材です。
お勧めの一枚板でした~

アフリカンチェリー一枚板とミャンマチーク柾目段取り
話は変わりまして、この薄汚れた板何だと思います? 
これ実はミャンマーチーク柾目なんです。とうとう、
MorinoOkurimonoが持っている最後のミャンマーチーク柾目
だったですけど、ついに完売しました。 ※(板目はまだオーダー可能。)

ちなみにお客様は福岡のお客様なんですけど
直接、工房の方へ足を運んで頂きました。元々チーク材でネットサーフィンしていた所
当工房を見つけてテーブルを検討して頂いていたのですが、
某オークションで売ってある様なインドネシア産のなんちってチークと、
チークの中でも最も価値のある(本チーク)ミャンマーチークの特徴。
そして、原木から僅かしか取れない柾目板の特徴を説明をすると
大変気に入って頂きご注文を頂きました。

工房にお客様が見えたのは去年の話で
最終的なテーブルのデザインの打ち合わせを何度もメールや
お電話を頂き頂きました。

アフリカンチェリー一枚板とミャンマチーク柾目段取り
第一希望としては素材の良さを最大限活かしたいとの事で
可能であれば柾目の4枚接ぎでD800が第一希望で
出来ない場合は5枚接ぎで板の幅を均等に接ぎ合わせる打ち合わせになっており
ある程度カットして見るとD840位残りミャンマーチーク柾目で4枚接ぎで製作いけそうです。

ちなみにイモ接ぎでサネ接ぎもしくはビスケットジョイントであれば手押し押して
D830位いけそうなんですけどフィンガージョイントするとD800ギリギリかな・・・って所です。
実際、ミャンマーチークの柾目なら反り止め入らない位、反らないので
過度な接ぎ合せのジョイントは必要なさそうですけど、柾目をイモ接ぎで接ぎ合せると
小口の繋ぎ目が分からなくなり北欧系のテーブルトップに見られる
紙一枚分の厚みのチーク柾目突き板と一緒にされたら本物が泣くので一目で
総ミャンマーチーク柾目だと分かる様にフィンガージョイントでジョイントしたいと思ってます。
完成したらまた紹介しますね~

      ※アフリカンチェリー一枚板とミャンマーチークのアフリカンチェリー一枚板とミャンマチーク柾目段取りMorinoOKurimono


にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(無垢のオーダー家具)の記事画像
無垢材ウォールナットを使ったウレタン仕上げのダイニングテーブル完成!
傷に強いガンメタル水槽台と無垢材(クリ)テッシュケース完成!
無垢クリ材を使った耳付きベンチとアンティークテーブル完成!
一枚板ウォールナットを贅沢に使ったTVボード完成!
お客様よりお便り(紺色を基調としたお部屋にクリアンティークテーブル)設置後の写真
無垢クリ材を使ったナチュラル&アンティークテーブル完成!
同じカテゴリー(無垢のオーダー家具)の記事
 無垢材ウォールナットを使ったウレタン仕上げのダイニングテーブル完成! (2024-03-28 17:14)
 傷に強いガンメタル水槽台と無垢材(クリ)テッシュケース完成! (2024-03-27 17:29)
 無垢クリ材を使った耳付きベンチとアンティークテーブル完成! (2024-03-26 17:13)
 一枚板ウォールナットを贅沢に使ったTVボード完成! (2024-03-25 17:11)
 お客様よりお便り(紺色を基調としたお部屋にクリアンティークテーブル)設置後の写真 (2024-03-23 15:51)
 無垢クリ材を使ったナチュラル&アンティークテーブル完成! (2024-03-22 17:11)