2012年11月21日

ベリ一枚板とモンキーポッド一枚板 完成!

ベリ一枚板とモンキーポッド一枚板 完成!
朝はスッキリ晴れてましたけど、午後から雲行きが怪しくなってきて
結局雨は降らず冬らしい薄暗い一日でした。そんな中、オーダー頂いている家具を
紹介したかったですけど、思った以上に撮影した写真が暗かったので
今日は仕事の合間に仕上げていた一枚板を紹介します。

ベリ一枚板とモンキーポッド一枚板 完成!
先日入荷したばかりのベリですが、ムラ取り、カンナ、研磨も終わり
手触りツルツルの半艶が出る#400まで仕上げてオイル前まで工程が進みました。
以前加工したベリと比べても見劣りしない綺麗なベリに仕上がりましたよ!

ベリはアフリカ原産の木材ですが、ドン!と空に向かって直立で植わっているせいか
アフリカ材はどの材もでも言える事ですが乾燥による反りが出にくいので、
レベル出しは他の素材に比べると結構楽です。

乾燥やってて やっぱり酷いな・・・コレて感じたのは
クリ、カエデ、山サクラとかが面白い位、反ったり暴れたりもします。
逆に大人しいな・・・と思う木はチーク、ウエンジとやっぱり高級材だったりします。

アフリカ材は家具になって長く使っていても不具合が出にくい素材です。
ただアフリカ材は重いので移動が大変だったりしますけど、
そうそう動かす事はないので問題ないとは思いますが。
ちなみに左が加工前。右が加工後の木表。 

このベリは白に近いブラウンと薄卵色した感じのナチュラルとブラウンの中間的な色合いです。
また、希少価値高いゼブラと良く似てますけど、ベリは入り皮が入りやすいので
直ぐ見分けが付きます。ちなみに競りではゼブラウッドになってましたけど(笑)
確実にベリです。 木材のプロでも判断が付きにくいですけど加工している人で
あれば大体分かるレベルです。 サイズはw2150×d810~880×t54㎜ 価格はASK

ベリ一枚板とモンキーポッド一枚板 完成!
続いて人気のモンキーポッド一枚板です。まずは1枚目ですが
今回も中々いい感じに仕上がっています。まず、この子の特徴は奥行きのある
ワイドなモンキーちゃんでサイズはw1510×d950~1100×T55㎜状態も良く
綺麗目なモンキーポッドです。

ベリ一枚板とモンキーポッド一枚板 完成!
既に植物性ナチュラルクリア撥水オイルの塗り込んでいます。
こう言う状態の良い一枚板素材は直ぐ売れちゃうですけど
今回は奥行きがあるサイズなので直ぐには売れないでしょうけど、
いざ奥行きのある一枚板を探すとなると、そうそう出回っていないサイズと綺麗さなので
置けるスペースがあれば買いなモンキーポッドです。 ちなみに価格はこのサイズでは
サービス価格になっちゃうでしょうけど 149,500yen

仕上がりましたら、ベリ、ウエンジ、ウォールナットなど掲載していない
一枚板も一緒にUPしますね。 実は素敵な小物もプロペラハウスさんから
預かってますのでこちらも一緒に掲載できたら・・・と思っています。

       ※ベリ一枚板とモンキーポッド一枚板があるお店ベリ一枚板とモンキーポッド一枚板 完成!MorinoOKurimono


にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(天然木一枚板テーブル)の記事画像
無垢クリ材アクアキャビネットと極上桜の一枚板×2枚 完成!
クリ材ワークデスクとモンキーポッド一枚板(ワークデスク天板)完成!
実用性高い☆エクステンション(伸縮)無垢テーブルとモンキーポッド輪切り5枚追加しました!
ソファー前に丁度良いモンキーポッド輪切り天板完成!
当工房の木材乾燥機が完成しました!
一枚板持ち込み(ローテーブル)へリメイクしました!
同じカテゴリー(天然木一枚板テーブル)の記事
 無垢クリ材アクアキャビネットと極上桜の一枚板×2枚 完成! (2023-10-04 17:15)
 クリ材ワークデスクとモンキーポッド一枚板(ワークデスク天板)完成! (2023-05-17 17:27)
 実用性高い☆エクステンション(伸縮)無垢テーブルとモンキーポッド輪切り5枚追加しました! (2023-04-28 17:19)
 ソファー前に丁度良いモンキーポッド輪切り天板完成! (2023-04-10 17:36)
 当工房の木材乾燥機が完成しました! (2023-01-07 15:57)
 一枚板持ち込み(ローテーブル)へリメイクしました! (2022-12-21 17:29)