2012年09月26日

柾目仕上げのミャンマーチーク ダイニングセット完成!

柾目仕上げのミャンマーチーク ダイニングセット完成!
今日は関東地方のお客様からオーダー頂いています
1年に一度作るか分からないミャンマー産の本チークを柾目
4枚接ぎで製作したダイニングセットが完成しました。

チークと言っても、産地で大きくグレードが異なります。
例えて言えばインドネシア産辺りのチークは樹脂分が少ないい為に
ぬめりがなく、光沢、耐久性は格段に低い安価なチークもあります。
ちなみに世界三大銘木チークの最高級のグレードはミャンマーで取れる
チークが最高級として 「本チーク」 と呼ばれています。今回使っているのは
もちろんミャンマー産の最高グレードの本チークになります。 

この手のグレードは欧米での人気はとりわけ高く、
最上グレードはほとんどあちらに流れてます。 日本で安売りされているのは
グレードの低いもの。 安くチーク材の家具が手に入ったととぬか喜びされても
良かったですね・・・。 としか、いい様がありませんが。
今回のチークは本物ですので、残念なチークを買われた方に安い理由を語ちゃってください。

やっぱり見て頂きたいのは天板!画像が小さくて分かりにくいですが、
凄い綺麗な柾目で仕上がっています。

柾目仕上げのミャンマーチーク ダイニングセット完成!
今回同時に購入されたチェアはウォールナット×2とブラックチェリー×2です。
チェアは同じチークにて製作でも可能なんですが、小さく切り刻むのが勿体無いのか
あえて別々の木種にてオーダーを頂きました。※(座面は本革ブラックです。)

柾目仕上げのミャンマーチーク ダイニングセット完成!
そうそう、もう一つチークの事を説明しておかないと。
突き板を除いてチークの家具はインテリアショップでも限られたショップのみ
取り扱いされているので、現物を見る機会が少ないと思います。
主な特徴なんですが、チークは加工直後は 「ゴールデン・ブラウン」 と呼ばれる独特な
色合い、斑模様が現れます。 僕も正直、当初は綺麗とは思えません。
補足:(柾目は綺麗だけど色合いって事ですよ。)

今回、製作したばかりのチークのテーブルも斑模様が見事に入ってます。
これが本当に最高級グレードのチークのテーブルなのか?と思われがちですが・・・

柾目仕上げのミャンマーチーク ダイニングセット完成!
時間の経過と共に・・・ 「リッチ・ブラウン」 と呼ばれる最高級のブラウンへと変化していきます。
写真は以前製作した時の切れ端。15cm厚のミャンマーチークです。
前回はとっても分厚いチークだったので、ゴールデン・ブラウンとも呼びにくい
もっと黄色身の掛かったチークでしたが、時間の経過と共に
見事なリッチ・ブラウンに変化しています。

聞くところによると空気に触れると、本来の色素が現れるとか。
実際は紫外線に当たって、焼けた様な気がしますので
その説は合っているかどうかはわかりませんが。(笑)
それはさて置き、良い物を作らせて頂きました。感謝です。(人)

ミャンマーチークの柾目は1台分のみですが
工房に在庫ありますので、本物のチークが木になる人はどうぞ!

柾目仕上げのミャンマーチーク ダイニングセット完成!
話は飛びますが・・・家具シーズンの(秋の模様替え)ともあり出荷ラッシュでした。
オーダー品に店舗の建具セットと梱包も大変でした。 ちなみ建具は反り止め入れれないので
運送時に木が曲がらない様にラップでグル巻きして外気を遮断させてます。


                        ※本チークの家具を買うなら柾目仕上げのミャンマーチーク ダイニングセット完成!MorinoOKurimono


にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(無垢のオーダー家具)の記事画像
内外装フルメラミン仕様の高級アクアキャビネット完成!
無垢チェリー材を使ったサイドボード完成!
茨城県(牛久自然観察の森)様より水槽台設置後の写真頂きました!
将来シングルベッドとしても使える無垢材セミダブルベッド完成!
ヒノキアンティークテーブルとアクアキャビネット完成!
無垢クリ材&ヒノキ材にて製作したテーブル2台完成!
同じカテゴリー(無垢のオーダー家具)の記事
 内外装フルメラミン仕様の高級アクアキャビネット完成! (2024-03-19 17:12)
 無垢チェリー材を使ったサイドボード完成! (2024-03-18 17:14)
 茨城県(牛久自然観察の森)様より水槽台設置後の写真頂きました! (2024-03-15 17:12)
 将来シングルベッドとしても使える無垢材セミダブルベッド完成! (2024-03-14 17:13)
 ヒノキアンティークテーブルとアクアキャビネット完成! (2024-03-12 17:12)
 無垢クリ材&ヒノキ材にて製作したテーブル2台完成! (2024-03-11 17:16)