2012年07月16日

日本一のクスの木と鹿児島ぐる~りの旅

久々OFFです。
週末、ここ最近ずっ~と雨模様でせっかく晴れたのでドライブプランを作ってくれと
昨晩、鹿児島プランを作って行って来ました。鹿児島。

日本一のクスの木と鹿児島ぐる~りの旅

まずは・・・
久留米から鹿児島(加治木IC)まで高速で約2~3時間ほどの距離にある
日本一の巨木。場所は鹿児島北部に位置する姶良市蒲生町の浦生のクスの木です。
一枚板のテーブルお仕事をやっていると自然と気になってくるです。
実際に枝葉を付けている姿を。(笑)

印象は思った以上に背丈は低い感じでしたが、
幹廻り24.22mとやはり大きいです。木の中は空洞になっていて
イメージ的にはトトロシーンに出てくるクスの木見たいな感じでした。
この生命力そしてスケールに感動しました・・・。 お勧めのパワースポットです。

嫁と子供達は・・・木?見に来たの?これ位の印象でしたが。。。

日本一のクスの木と鹿児島ぐる~りの旅
浦生のクスの木から更に南へ。
少しづつ、見えてくる錦江湾と桜島。桜島からは噴煙がモクモク。
南国、鹿児島らしい風景でテーションが上がりますね~

日本一のクスの木と鹿児島ぐる~りの旅
鹿児島市内に入り今回日帰りの旅のメイン海釣りです。
以前、和歌山県の勝浦、浦島ホテルで海釣りが高印象で
海釣りをやりたいとので手ぶらで釣りが出来る場所を色々調べたですが、
中々検索出来ずにいたら鹿児島県営?の海釣り公園がヒット!

市内の海釣りなので地理的に余り期待していませんでしたが・・
沖に向かって伸びる釣り場。そして桜島バックに釣りを楽しむ贅沢。
予想以上に良い釣り場でした。ちなみに釣具を持参しなくてもレンタルで
釣具を借りる事が出来ますので手ぶらで海釣りを体験する事が出来ます。

※(小さい子はライフジャケットを貸して頂けますので小さい子も安心です。)

日本一のクスの木と鹿児島ぐる~りの旅
実は僕も含めて海釣り経験は2回目。
レンタル釣具を色々仕掛けもらっても意味が分かりません。(汗)
悪戦苦労の中、僕が餌を仕込んでチビ(兄)が竿を持つ。釣れたら僕が針を抜いて
チビ(弟)がバケツに魚を入れる。嫁は日陰でひたすら待機。(笑)
この連携プレーで2時間近く釣り30匹位釣れました。 

釣れた魚は自宅に持って帰る(もちろん無料、保冷材は有料)事が出来ます。
今日の朝食に嫁が下処理してイワシの甘辛煮で食べました。
新鮮なので苦く無く子供もパクパク。美味しい!!

ちなみにチビ兄は嫁に似て文学派。一晩明けて朝から何やっているのやら?と
確認してみると学校の図書館から魚図鑑を借りてきて
釣った魚の名前と数をしっかり日記に書いてました。
ちなみにウルメイワシとネンブツダイとマルアジが釣れたそうです。
僕の小さい頃ではありえない。

日本一のクスの木と鹿児島ぐる~りの旅
沢山遊んだら、お腹が空きます。
鹿児島と言えば黒ブタのトンカツ!!海釣り公園から車で10~15分の位置にある
開花亭へ行って来ました。開花亭のトンカツはお気に入りで数量限定の特選
トンカツがあるですけど、これは舌でお肉が切れるほど柔らかく絶品です。

日本一のクスの木と鹿児島ぐる~りの旅
少し日が落ちてきた時間帯ですけど・・・
せっかくの鹿児島。鹿児島の日帰り湯に入って帰ろうと言う事で・・・。
市内から桜島へ出ている桜島フェリーに乗車。さすが連休。今から桜島行って何するの?
と聞きたくなる←(その一人だけど。)フェリーには沢山の車が。

日本一のクスの木と鹿児島ぐる~りの旅
桜島港フェリーターミナルから、
桜島の南岸に伸びるR224から見る錦江湾。
大雨で大気のチリが落ち地平線まで澄み切った夕景を見ながら東へ進み・・・

日本一のクスの木と鹿児島ぐる~りの旅

遠回りしても入りたい絶景の湯。
桜島にある古里観光ホテルの龍神露天風呂へ到着。
ここは基本宿泊施設なんですけど立ち寄り湯もOKで
特に夕暮れが綺麗そうなので・・・時間を見計らって訪れてました。
な、なんと!宿泊者はご飯中なのか!?こんなに広い絶景温泉を家族独り占め。
幻想的で贅沢な一時を楽しむ事が出来ました。

ちなみにこのお湯は神の湯と言われており、
人は白装束を羽織って入る必要があります。混浴ですが、白装束が
柔道着並みに厚いで透けて見える事が無いので安心です。

日本一のクスの木と鹿児島ぐる~りの旅

ホテルを出て錦江湾をぐる~と回って・・・。
写真は垂水道の駅から足湯から桜島見納め。
ついでと言ってはなんですが日常の買い物も・・・鹿児島有名店AZで買い物まで(汗)
帰りの高速は嫁と子供達は後部座席をフラットシートにして備え付けの
敷布団を敷いてぐっすり夢心地。僕は高速で午前様まで睡魔との格闘でした。。。
父親に良くあるパターン。疲れましたが良い休日でした。

                     ※鹿児島ドライブ行って来た。 日本一のクスの木と鹿児島ぐる~りの旅MorinoOKurimono



にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(ドライブ/温泉/家族旅)の記事画像
筑後城島酒蔵びらきへ行ってきました。
福岡 天神 / 博多のイルミを見に行ってきました。
世界新三大夜景(長崎県稲佐山)へ行ってきました。
お盆休暇
熊本県南阿蘇へ ドライブに行って来ました。
富士山への旅
同じカテゴリー(ドライブ/温泉/家族旅)の記事
 筑後城島酒蔵びらきへ行ってきました。 (2014-02-17 23:56)
 福岡 天神 / 博多のイルミを見に行ってきました。 (2013-12-23 22:22)
 世界新三大夜景(長崎県稲佐山)へ行ってきました。 (2013-09-23 22:34)
 お盆休暇 (2013-08-16 22:19)
 熊本県南阿蘇へ ドライブに行って来ました。 (2013-06-17 22:45)
 富士山への旅 (2013-05-08 21:45)