2013年02月07日

天然木ドレッサーと学習机をお届けに行って来ました!

天然木ドレッサーと学習机をお届けに行って来ました!
今日は午後からブラックチェリーのドレッサーとブラックウォールナット学習机の納品でした。
ドレッサーに関しては本当にお待たせしたのにも関わらず、笑顔でご対応頂きました。
内心は『遅スギ!』だったのかもしれませんが。(^^;

今回のお届け先は以前、ブラックチェリー×メープルベッドをお届けさせて頂きました。
県内の大木町のH様です。ちなみに天然木ブラックチェリーを使ったドレッサーは
ご依頼主のご主人から奥様へのプレゼント!しかも図面もご主人が
引かれたドレッサーなんですよ。 ホントに素敵過ぎてうちの嫁の目線が痛いです。
『うちは手鏡かよ!』 なんて。 鏡なら洗面所にも風呂にもあるやん。みたいな・・・。

ドレッサーの前には一緒にオーダー頂きました。
チェアでモスグリーンのファブリックお合わせて頂きました。
横には先に納品させて頂きましたブラックチェリー×メープルのダブルベットがあります。
完成時期がずれてしまったので、ベットとドレッサーに色合いに強弱がありましたが
1年もすると、色合いが落ち着いてくるので最終的には同じワインレッドカラーになります。
とってもインテリア好きなお客様で他のお部屋もとっても素敵なんですよ!

天然木ドレッサーと学習机をお届けに行って来ました!
次に納品させて頂きました福岡県八女市のT様へ
ブラックウォールナット学習机を納品させて頂きました。
家全ての建具も床材もブラックウォールナットに纏められたTさんの
ご自宅。そこにブラックウォールナットの学習机。めちゃ絵になります。
奥様もとっても喜んで頂きました。

ちなみに森の贈り物の学習机を選んで頂きました理由は
子供が使わなくなったら、自分達でも使えるシンプルな学習机との事でした。
家具作りも実用よりパフォーマンス系の職人さんは物足りないかもしれませんが
長く使える家具は家のラインに溶け込ませ家の一部、建具的存在が
時代を感じさせない末永く家具かなと思います。
お買い上げ有難うございました!

天然木ドレッサーと学習机をお届けに行って来ました!
それと、納品の番外編? ドレッサーをお買い上げ頂いた
お客様は以前、ダイニングテーブルも森の贈り物でお買い上げ頂きましたが
使っていたら目違いが起こったので、修理の依頼を頂きました。

天然木ドレッサーと学習机をお届けに行って来ました!
目違いは爪で引っかかる位ありカンナで払う事が出来ますが、
そのまましていると接着断面から分離する恐れがありましたので、
一度カットして再接着する事にしました。今日持って帰ったテーブルが
ザック!と。真っ二つ。切断は幅が狭くならない様に一番細い鋸でカットしています。

天然木ドレッサーと学習机をお届けに行って来ました!
ちなみにこのテーブルは数年前にお買い上げ頂いたテーブル
以前は、15cmピッチで30㎜オークチップを埋め込んで接着していましたが
常に太陽の光とと暖房の効いた部屋との事で、膨張、収縮の力に
接着面が耐え切れなかったでしょ。他のメーカーさん工房もビスケットやサネ入れで
作ってあるので、こう言う現象は起きているでしょが、エアコン、暖房無しの
生活は現在社会じゃ ありえんでしょ。

以前にも何件か起こった現象ですが、今現在はフィンガージョイントで
毎日の様に天板を作成していますけど、この現象はゼロになりました。
フィンガージョイント加工は20mmの天板だと40㎜の接着断面+接着面、全面
指を絡ませた加工なので分離させようとも、木材の方が破損してしまう程、強力です。

天然木ドレッサーと学習机をお届けに行って来ました!
再接着は可能な限り目違いを起こさずに再接着をしなければなりませんので
初めから作るよりも高い接着精度が求められます。
1㎜ずれると天板厚みが2㎜減る事になります。 そんなんじゃ悲しすぎるので・・・
±ゼロ接着が求めれます。 で。再接着はこんな感じ。 

段差が出来ていた板が紙一枚もの段差無く接着させました。
伊達に毎日テーブル作ってませんよ?なんてね。

        ※天然木一枚板、接ぎ合せテーブル工房天然木ドレッサーと学習机をお届けに行って来ました!MorinoOKurimono


にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(配達/納品)の記事画像
福岡県のお客様宅まで家具納品。
住宅展示場へクリ材テーブルを納品に行ってきました。
未納連山が見えるご自宅にオークテーブルを納品に行って来ました。
耳付きクリ材テーブルとモンキーポッド輪切りと木の振り子時計をお届けに行って来ました。
無垢材丸テーブルとチェア、そしてウォールミラーをお届けに行ってきました。
桜のテーブルを住宅展示場へ納品に行ってきました。
同じカテゴリー(配達/納品)の記事
 福岡県のお客様宅まで家具納品。 (2023-10-24 17:12)
 住宅展示場へクリ材テーブルを納品に行ってきました。 (2023-01-10 17:28)
 未納連山が見えるご自宅にオークテーブルを納品に行って来ました。 (2022-12-19 17:18)
 耳付きクリ材テーブルとモンキーポッド輪切りと木の振り子時計をお届けに行って来ました。 (2022-10-08 15:42)
 無垢材丸テーブルとチェア、そしてウォールミラーをお届けに行ってきました。 (2022-05-19 17:21)
 桜のテーブルを住宅展示場へ納品に行ってきました。 (2022-05-16 17:23)

Posted by soyokaze at 21:37 │配達/納品