2012年12月05日

オーダー家具 発送ラッシュ!

オーダー家具 発送ラッシュ!
午前中はオーダー頂いている家具の梱包、発送の手続きに追われました。
この時期になると、恒例行事になってます。

オーダー家具の場合、一つ一つ形が違うので、ダンボールも規格品で
梱包材を頼む事が出来ません。なのでダンボールの原板から梱包材を作っていくですが
これが結構大変ですよ~。以前、森の贈り物で購入して頂いたお客さんなら
ご存知かもしれませんがダンボールとダンボールと繋ぎ合わせてるのは
その為なんです。それと余計な経費が掛かると製品に価格を転化する必要が
出てくるので、原板も捨てる所が無い様に可能な限り使っています。

オーダー家具 発送ラッシュ!
話は変わりまして・・・
最近オーダー家具の記事が少ないですけど、実は収納、引き出し
沢山なカップボード作っています。以前もカップボードを作っていたですけど
上下分離出来るタイプだったですけど、今回は上下繋がっている一体型の
スマートなカップボードです。左画像はパーツパーツをホゾ入れプレス+クランプで
組み立て接着してる状態です。当然ながら釘一本も使っていません。
※(釘を使うならクランプもホゾ入れプレスも必要ありません。)

ちなみに上下奥行きが違うカップボードで上段がD300下段D500になっていて
中段は作業が出来るスペースも確保しています。パイン家具見たいに
木ネジしてネジ栓する作りなら余裕なんですけど、素材が素材だけに
そんな作りは出来ません。と、言うより勿体無い・・・。

今回のカップボードはパーツが多すぎて接着剤が乾燥するまで
全てのホゾを入れて圧縮する必要があったですけど、これ真夏だったら
接着不良起こす所でした。 久しぶり冷や汗でしたよ。

右画像はブラックチェリーの天板厚34㎜のFASグレードの天板木取りです。
こんな風に着実に製品を作っています。他にも完成した学習机と
ドレッサーを作っています。

オーダー家具 発送ラッシュ!
そして、最後にモンキーポッド一枚板テーブル天板の3、4枚目を仕上げました。
毎度の事ながら良い表情のモンキーポッドですよ!

サイズは 左から w1680×D810~880×T50㎜です。
天板の表情も良いしサイズ的にも形も良いので直ぐ売れそうな天板です。
右は w1830×950~990×T55㎜です。
こちらもw1800と少し大きめのサイズですけど、奥行きもw1800だったら
これ位欲しい、天板の色、形もI型で使い勝手も良い天板です。
明日は売れ筋のw1500クラスw2枚紹介しますね!

あ、それと・・・モンキーポッド一枚板のNo.23の商談中の
天板ですが、お買い上げ頂きました。有難うございます!


                      ※家具受注から梱包までこなすオーダー家具 発送ラッシュ!MorinoOKurimono


にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
国産クリの原木が入荷したので打ち合わせとクリのワークデスク完成!
13年前のチェリー丸テーブルのメンテナンスとアンティークテーブル完成!
2024年 仕事始めとご挨拶。
人気の無垢材が沢山入荷したので倉庫整理。
希少!国産オーク材入荷&ヒノキ・クリ材アンティークテーブル×2台完成!
総無垢ヒノキスツールが「福岡県 県産製品認定」を頂きました!
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 国産クリの原木が入荷したので打ち合わせとクリのワークデスク完成! (2024-02-09 17:13)
 13年前のチェリー丸テーブルのメンテナンスとアンティークテーブル完成! (2024-02-08 17:15)
 2024年 仕事始めとご挨拶。 (2024-01-05 16:05)
 人気の無垢材が沢山入荷したので倉庫整理。 (2023-11-18 15:35)
 希少!国産オーク材入荷&ヒノキ・クリ材アンティークテーブル×2台完成! (2023-10-19 17:18)
 総無垢ヒノキスツールが「福岡県 県産製品認定」を頂きました! (2023-09-22 17:13)

Posted by soyokaze at 23:30 │日々の出来事