2012年11月11日

半日掛かりの大型プレス機搬入

半日掛かりの大型プレス機搬入
今日は大型プレス機械の搬入がありました。
一方通行に近い工房の前の道は暫く通行止めになってしまい
ご近所の方々にご迷惑お掛けしました。m(_ _)m

半日掛かりの大型プレス機搬入
工房の天井一杯一杯のものを搬入したので、半日掛かりの搬入になりましたが
無事に機械を添える事が出来ました。実際は広い所で機械を見ていたので
そこそこ大きいとは思っていたけど、実際に工房に入れるととにかくデカイ!
大型特注品の製作も可能になるでしょ。

試運転を行いましたが、ホゾを入れる際はゴムハンマー&クランプによるショック&圧縮を
加える必要がありますが、余り力を入れ過ぎると製品の凹みや凸ホゾの破損に繋がります。
この機種は圧力ダブルシリンダー(1シリンダーで600K圧力×2)によ圧縮に加えて
第3のショックシリンダーによる打撃ショックを加えてくれます。
瞬間的に2.5トンの衝撃を加える事で硬く入りにくいホゾ穴も縦横一発圧縮。
箱物に加え、チェア、ソファなど組み立てる際により精度高い製品作りに活躍してくれそうです。
 
機械屋さんに参考までに新品の値段を聞くと・・・唖然。。。
確かに新品で買っても今の世の中じゃ元は取れないだろうな~気になって
散々ネットで同じ物を探しましたが、限られたメーカーさんしか持っていない一品らしいとか。 
たまたまですが凄い良い買い物が出来ました。

                 ※大型ホゾ入れプレス機を導入した半日掛かりの大型プレス機搬入MorinoOKurimono


にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
国産クリの原木が入荷したので打ち合わせとクリのワークデスク完成!
13年前のチェリー丸テーブルのメンテナンスとアンティークテーブル完成!
2024年 仕事始めとご挨拶。
人気の無垢材が沢山入荷したので倉庫整理。
希少!国産オーク材入荷&ヒノキ・クリ材アンティークテーブル×2台完成!
総無垢ヒノキスツールが「福岡県 県産製品認定」を頂きました!
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 国産クリの原木が入荷したので打ち合わせとクリのワークデスク完成! (2024-02-09 17:13)
 13年前のチェリー丸テーブルのメンテナンスとアンティークテーブル完成! (2024-02-08 17:15)
 2024年 仕事始めとご挨拶。 (2024-01-05 16:05)
 人気の無垢材が沢山入荷したので倉庫整理。 (2023-11-18 15:35)
 希少!国産オーク材入荷&ヒノキ・クリ材アンティークテーブル×2台完成! (2023-10-19 17:18)
 総無垢ヒノキスツールが「福岡県 県産製品認定」を頂きました! (2023-09-22 17:13)

Posted by soyokaze at 00:01 │日々の出来事