2012年09月24日

秋の味覚 栗拾い in 『栗のまち』 宮崎県 須木村

秋の味覚 栗拾い in 『栗のまち』 宮崎県 須木村
週の始まりです。連休明けはいつもボ~となり気味ですが
リフレッシュ効果か!?以外にスッキリしてます。
さて、今日もお仕事の記事!と言いたいところですが
また、一週間お仕事の記事になってしまうので、たまには週末の出来事を。

連休最後の日になりますが、先週の台風の影響で延期していた
クリ拾いの旅に行って来ました。まず、ネットで九州のクリの産地を調べると
宮崎県小林市の須木村と言う場所が上がりましたので・・・

秋の味覚 栗拾い in 『栗のまち』 宮崎県 須木村
栗拾い行く距離としては遠い気がしますが、
N家の場合は迷いも無く出陣!宮崎県小林市須木村 別名「栗のムラ」へ!
宮崎県までは2~3時間ほど掛かるですが、開園は9時からとの事で開園同時に
クリ拾いが出来る様に休憩も兼ねて朝の5時に出発しました。
さすがに熊本サービスエリアは殆ど人も居ませんし、店も閉まってました。

何気に停車している車泊のナンバーは奈良、名古屋・・・
そんなに長い連休では無いのに、世の中にはツワモノは居るものですね・・・。
熊本人吉までは曇り&霧が濃かったですが、えびの高原(霧島連山)辺りに来ると
霧も取れて良いドライブ日和になってきました。

秋の味覚 栗拾い in 『栗のまち』 宮崎県 須木村
高速を下りて30分ほど山道を登ると・・・
今回の目的地 "小河栗園” へ到着。 ちなみに10月号の九州じゃらんでも
紹介されてある立派な栗の木が沢山ある小河栗園は栗の実の大きさが最大7㎝にも
なるジャンボ栗が取れるとか。

秋の味覚 栗拾い in 『栗のまち』 宮崎県 須木村
早々にマムシと山ヒル対策として、薬の付いた?長靴を貸して頂き栗園へ入ると・・・。
沢山とまではいきませんが栗の木の下には熟した栗の実が落ちてます。
今年は長雨とうるう年も重なり近年でも稀に見る不作の年の様で、
昼過ぎに来ていたら多分なかったかもね~との事。

秋の味覚 栗拾い in 『栗のまち』 宮崎県 須木村
そんな事を聞いたら、本気モードで拾うしょ。(笑)
子供達も初めての栗拾いで(あぁ~!!!クリあったよ!!でか!)などと、
テーション高く静かな山間に響いてました(笑) 時間が経つに連れて
栗拾いに来ているだろうな~車が次々入ってくるものですから僕も久々
年がえもなく野山を駆け巡りましたよ。 栗拾って最後の妻の一言。
妻が言うには一番楽しんでたのはアンタ(おやじ)だったよと。。。

で、今回の戦利品の品はこちら。
さすがに、7㎝のお化けクリはゲットならずだったですけど
4㎝と中々大きなクリを見つけました。

秋の味覚 栗拾い in 『栗のまち』 宮崎県 須木村
"小河栗園”を後に車で5分ほどの距離にある”すきむらんど”で
クリ祭りが行われているとの事でクリ祭りの会場にも足を運びました。
宮崎県の「一村一祭」の一つで、小さい山奥の村の祭りなんですけど
時間の経過を忘れさせてくれるほのぼのしたお祭りでしたよ。
ただ、クリ祭りなんですけど、クリらしい商品が余り売っていない。
でも、そんな細かい事はこの大自然の前ではどうでもいい事なんだろうな~。

秋の味覚 栗拾い in 『栗のまち』 宮崎県 須木村
動き回ったらお腹が空く。。
食べるところは決まっていなかったですけど、霧島のお風呂に入って帰ろうと
小林ICから鹿児島空港ICへ移動の際、鹿児島県では有名らしい "そば茶屋"を発見!
建物は今時は珍しいかやぶき屋根と水車が回るお蕎麦屋さんです。
チェーン店らしいので、味は余り期待していなかったですけど凄く美味しいお蕎麦屋さんでした。

秋の味覚 栗拾い in 『栗のまち』 宮崎県 須木村
旅の締めくくりはお決まりの温泉です。
今回訪問した貸切湯は鹿児島県霧島士の貸切温泉、"かれい川の湯" 家族湯です。
天降川の川沿いにある貸切湯で18室の貸し切り湯があります。
天降川に 面している為、川のせせらぎを聞きながら入れる温泉で夜は夜で
山間に近いので☆も綺麗な事でしょ。 おすすめです!

さて、9月の旅はこれでおしまいです。

                   ※栗拾いと秋のドライブへ行ってきた秋の味覚 栗拾い in 『栗のまち』 宮崎県 須木村MorinoOKurimono


にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(ドライブ/温泉/家族旅)の記事画像
筑後城島酒蔵びらきへ行ってきました。
福岡 天神 / 博多のイルミを見に行ってきました。
世界新三大夜景(長崎県稲佐山)へ行ってきました。
お盆休暇
熊本県南阿蘇へ ドライブに行って来ました。
富士山への旅
同じカテゴリー(ドライブ/温泉/家族旅)の記事
 筑後城島酒蔵びらきへ行ってきました。 (2014-02-17 23:56)
 福岡 天神 / 博多のイルミを見に行ってきました。 (2013-12-23 22:22)
 世界新三大夜景(長崎県稲佐山)へ行ってきました。 (2013-09-23 22:34)
 お盆休暇 (2013-08-16 22:19)
 熊本県南阿蘇へ ドライブに行って来ました。 (2013-06-17 22:45)
 富士山への旅 (2013-05-08 21:45)