2012年09月03日

B・ウォールナット 木目を最大限活かした扉

B・ウォールナット 木目を最大限活かした扉

今日はリビングテーブルの扉を作成しました。
本当は土曜日には仕上げたかったですが、ショップの方でも接客もやっているので
予定通りに進まない事もあります。まぁ、他から見たら物作って接客もしてと大変そうに見えますが
とても充実しているので、全然、苦になりませんよ!

話は戻りまして、今作っているリビングボードは木目を横目に使い最大限に木の木目を
活かした扉になります。結構ありそうで、以外に無い木目を横目に活かした扉の作りです。
当工房ではリビングボードと言えばこのタイプが良くオーダー頂いています。
高さが低いTVボード位の横目タイプは沢山ありますが
リビングボードクラスの高さになると、急に木目を横目に活かしたタイプから
良くある縦目や框扉になってきます。 

実は木工の三種の神器の自動カンナと呼ばれる厚みを
通す道具がどこの工房や家具メーカーにもあるものなんですが、
幅が最大600幅までしかカンナを掛ける事が出来ませんので、それ以上の幅になると
実質手カンナで仕上げる事になります。その為に引き出しを付けたり扉を付けて
自動カンナに通る600以内に収まる様に作ってありますが
今回の扉は100㎜オーバーの700㎜。その慨、あって迫力ある扉に仕上がってます。

B・ウォールナット 木目を最大限活かした扉

ちなみにこちらの本体に扉を取り付ける予定です。
既にオイルは終っており、扉も今日の夜にオイルフィニッシュやっておいたので
明日には取り付け出来るでしょ。完成楽しみです。

B・ウォールナット 木目を最大限活かした扉

それと・・・w2400のデスクも完成しており、ヒノキアクアキャビネット×2も完成しました。
ヒノキのアクアキャビネット製作の時アクシデント発生で、いつもは組み立てる前に
側面の長方形の穴を加工してキャビネットを組み上げていますが、加工忘れて完成後、
穴加工の最中にルータービットが回転中にも関わらず、無意識で刃物の回転している所に
指を入れてしまい、手を負傷してしまいました。(^^; 

2~3日位で直るレベルなのですが、
これが木材をカットする鋸だったらゾッとしますね。。。

ここで同業者の方々に知恵袋を一つ。
※(カットバンがない時はマスキングを張ると気が逸れて痛くなくなりますよ。
だし、良くはなりませんので、あしからず。(笑) あくまでも応急処置です。)

             ※怪我してカットバンが切れた時はマスキングのB・ウォールナット 木目を最大限活かした扉MorinoOKurimono


にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村




同じカテゴリー(無垢のオーダー家具)の記事画像
無垢チェリー材を使ったサイドボード完成!
茨城県(牛久自然観察の森)様より水槽台設置後の写真頂きました!
将来シングルベッドとしても使える無垢材セミダブルベッド完成!
ヒノキアンティークテーブルとアクアキャビネット完成!
無垢クリ材&ヒノキ材にて製作したテーブル2台完成!
お客様よりお便り(クリテーブルとヒノキベンチ)設置後の写真頂きました!
同じカテゴリー(無垢のオーダー家具)の記事
 無垢チェリー材を使ったサイドボード完成! (2024-03-18 17:14)
 茨城県(牛久自然観察の森)様より水槽台設置後の写真頂きました! (2024-03-15 17:12)
 将来シングルベッドとしても使える無垢材セミダブルベッド完成! (2024-03-14 17:13)
 ヒノキアンティークテーブルとアクアキャビネット完成! (2024-03-12 17:12)
 無垢クリ材&ヒノキ材にて製作したテーブル2台完成! (2024-03-11 17:16)
 お客様よりお便り(クリテーブルとヒノキベンチ)設置後の写真頂きました! (2024-03-09 15:58)