2012年06月20日

上質一枚板ウエンジ(2枚目)完成・商談成立

上質一枚板ウエンジ(2枚目)完成・商談成立

今日は梅雨に入った事を忘れてしまうほどスッキリ晴れて清清しくて気持ちよかったです。
明日は台風の雲と梅雨前線が重なりあって凄い雨とか。
工房は蒸し暑いし外は大雨・・・明日になる前から気が重い。。

さて、仕切り直して今日は先日に続いて2枚目のウエンジ一枚板を仕上げたですが、
これが申し分無いほど凄くイイ一枚板が仕上がりましたよ! ナント!欠点なし。
当然ながら天然物なので製材、加工するまで分からない部分もありますが、
その他にも外国から来る原木は長い経路を渡って日本に入ってくるので、
その間に原木の移動の際に使う重機などで耳に傷が付いて中々傷無しで
仕上がる事は無いですが、よっぽど運が良かったのでしょ。傷がありません。

上質一枚板ウエンジ(2枚目)完成・商談成立
※(写真は研磨が終ってオイル仕上げの前のもの。)

先日仕上げたウエンジも中々上質なウエンジでしたが、
今回のはウエンジはサイズ、形、色共に申し分無い上物のウエンジ材です。
※サイズは(w2080×D900前後×T70㎜)
耳が欠けてたり、サイズが微妙な板ならまだあるでしょうが、
レッドリストに入っている絶滅危惧種なので、今後こんな板に巡り遭えるかな?
まさに奇跡の一枚です。

一応、同じ原木から取れた板が残り2枚荒材で残っていますが、
ウエンジと言ったら鉄砲玉が付き物。無地で仕上がるといいですが。(^^;
仕上げてみないと分からないです。※(Dは800~850位の板)

ちなみに・・・良い物は直ぐ売れるとは言ったもので
TVCMでもおなじみの有名某会社 大、大社長様と以前より荒のウエンジを仕上げて
仕上がった状態を見せて欲しいとの事で今日の午前中に仕上がったので連絡を入れようか・・・
と矢先にお電話があり今日工房にお越し頂いて、とっても気に入って頂きお買い上げ頂きました。
来月の7月上旬に納品予定です。

こう言う板って選ばれた人の手に自然と渡っていくものなんだ・・・
と、感じた一日でした。

上質一枚板ウエンジ(2枚目)完成・商談成立
次はアサメラ(アフリカンチーク)そして27~28日頃には
人気のモンキーポッドの一枚板が5枚ほど完成予定です。

※(今後も出来るだけ良い板を紹介出来る様に頑張りますのでお楽しみに!)


            ※九州/福岡/天然木一枚板、カウンターのお店上質一枚板ウエンジ(2枚目)完成・商談成立MorinoOKurimono


にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(天然木一枚板テーブル)の記事画像
無垢クリ材アクアキャビネットと極上桜の一枚板×2枚 完成!
クリ材ワークデスクとモンキーポッド一枚板(ワークデスク天板)完成!
実用性高い☆エクステンション(伸縮)無垢テーブルとモンキーポッド輪切り5枚追加しました!
ソファー前に丁度良いモンキーポッド輪切り天板完成!
当工房の木材乾燥機が完成しました!
一枚板持ち込み(ローテーブル)へリメイクしました!
同じカテゴリー(天然木一枚板テーブル)の記事
 無垢クリ材アクアキャビネットと極上桜の一枚板×2枚 完成! (2023-10-04 17:15)
 クリ材ワークデスクとモンキーポッド一枚板(ワークデスク天板)完成! (2023-05-17 17:27)
 実用性高い☆エクステンション(伸縮)無垢テーブルとモンキーポッド輪切り5枚追加しました! (2023-04-28 17:19)
 ソファー前に丁度良いモンキーポッド輪切り天板完成! (2023-04-10 17:36)
 当工房の木材乾燥機が完成しました! (2023-01-07 15:57)
 一枚板持ち込み(ローテーブル)へリメイクしました! (2022-12-21 17:29)