2018年06月20日

超巨大な輪切りテーブル×クロスアイアン脚とマロンのチェア♪

超巨大な輪切りテーブル×クロスアイアン脚とマロンのチェア♪

午前中は雨が降ってましたが、午後から雨があがり

今日は沢山ホタルが見れそうですね。(^^

さてさて、今日は大分県のT様よりオーダー頂いております

超巨大なモンキーポッド輪切りテーブルが完成しました。

サイズは一番大きいところで、Φ1400サイズもあります。

メチャメチャデカいですよね!それもそのはず

過去最大級のサイズのモンキーポッドの輪切りになります。笑

超巨大な輪切りテーブル×クロスアイアン脚とマロンのチェア♪

ここまで大きな輪切りが出るのは珍しく当工房も3枚だけ在庫してましたが

全て完売してしまいました。 大人な4人でも十分な広さでゆとりを感じます♪

アイアン脚はお客様の拘りでクロス形状のマットブラックのアイアン脚になります。

この脚も他に無い感じがGOODでレアな輪切りに凄くマッチしてます。

M様は以前にもモンキーポッドの一枚板をご購入頂き

今回は輪切りのオーダーを頂きました。 とてもいい感じなので

M様も喜んで頂けるかと思います♪ オーダー有り難うございました☆

超巨大な輪切りテーブル×クロスアイアン脚とマロンのチェア♪

続いてマロンの家具のご紹介です。 昨日のブログを見てない人は

マロンってなんだろ?と思われてしまいますが、先週から紹介している

チェスナット(栗の木)の事です。笑  呼び名は可愛い方が良いと

スタッフに言われ、チェスナットは固いイメージとの事で

急遽ネーム変更しました。(;^_^A

ちなみにマロンで作ったチェアも大体仕上がり

明日、天気が良かったらマロンのテーブル&チェアを

紹介させて頂きます。 (^^



作ってて感じた事なんですけど、

どちらかと言うとマロンはホワイトアッシュに近い風合いで

植物オイルで仕上げると女性が好むライト系ナチュラルの家具に

仕上がり、ブラウン塗装を入れると男前のアンティーク調に仕上がります。

ネームもマロンだしオシャレな木です。


※(最後にマロンについてご質問がありましたので、ここでもご紹介させて頂きます。)

■(マロンよりもヒノキ材の方が価格が高いのは何故ですか?)

現在、取り扱っていますヒノキ材は製材所から出た後に木材店を通していますので

中間マージンが発生し、その結果ヒノキ材が割高になっています。

それに比べてマロンは極力、中間マージンを抑える事によって

価格を出していますので、自ずとマロン材がお求めやすくなります。


正直な話、木材の価値は栗材の方が上なので

現在のヒノキ材に少し価格を上乗せして

マロンの家具を作った方が儲かりますが、近年のウォールナット

オークの価格高騰でそれに代わる材として、少なからず

マロンの需要が出てきて、ライバルも多くなると思うので

当初から適正価格にて販売価格を設定しています。

正直者は儲からないってのはここかもしれませんね。(;^_^A


※ 無垢×アイアンテーブルとマロンの木を使った家具屋超巨大な輪切りテーブル×クロスアイアン脚とマロンのチェア♪MorinoOKurimono

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村


同じカテゴリー(無垢のオーダー家具)の記事画像
内外装フルメラミン仕様の高級アクアキャビネット完成!
無垢チェリー材を使ったサイドボード完成!
茨城県(牛久自然観察の森)様より水槽台設置後の写真頂きました!
将来シングルベッドとしても使える無垢材セミダブルベッド完成!
ヒノキアンティークテーブルとアクアキャビネット完成!
無垢クリ材&ヒノキ材にて製作したテーブル2台完成!
同じカテゴリー(無垢のオーダー家具)の記事
 内外装フルメラミン仕様の高級アクアキャビネット完成! (2024-03-19 17:12)
 無垢チェリー材を使ったサイドボード完成! (2024-03-18 17:14)
 茨城県(牛久自然観察の森)様より水槽台設置後の写真頂きました! (2024-03-15 17:12)
 将来シングルベッドとしても使える無垢材セミダブルベッド完成! (2024-03-14 17:13)
 ヒノキアンティークテーブルとアクアキャビネット完成! (2024-03-12 17:12)
 無垢クリ材&ヒノキ材にて製作したテーブル2台完成! (2024-03-11 17:16)