2016年03月30日

珍しくウォールナット突き板を使ったシェルフ製作!

珍しくウォールナット突き板を使ったシェルフ製作!
最近、風が強いですね。

風は生暖かく春の感じがします。 ちなみに福岡では桜満開ですね。

今週の週末は花見に良いですね。(^^


さて、今日は珍しく突き板の家具を作っております。

お客様より家の壁に宙に浮かす?形にて立て付け家具として

オーダー頂きましたので膨張、収縮の少ない突き板で製作する事になりました。

森の贈り物の場合、本物の無垢の素材に拘っているので1年に1度作るか作らないかですね。


突き板の家具まで受けると、それが突き板なのか本物の家具かお客様が分からなくなるので

森の贈り物は極力突き板の家具は作りませんが、今回は特別です。(^^


珍しくウォールナット突き板を使ったシェルフ製作!
ちなみに突き板とはご存知かと思いますが

9割合板やMDF素材に天然木の紙を薄く貼った量販店の家具屋さんに

良く展示している見た目は天然木ですが、断面は合板の家具です。

完成すると見た目は本物ですね。(^^ 見る人がみたらすぐに分かりますが。(^^;


ちなみに突き板とは言え釘を使わない方法で製作しているのでクランプで接着中です。

あとはフレームに天然木の縁(紙)を貼っていきます。

突き板は同じ木目と色合いで仕上がるので、製品としては

きれい目系の家具として仕上がると思います。 (^^

突き板は好き嫌いあると思いますが、膨張収縮を考えずに製作出来るのがいいですね。

天板と側面は45度カットの留め加工です。 完成したらまた紹介します!

※極稀に突き板の家具も作る 珍しくウォールナット突き板を使ったシェルフ製作!MorinoOKurimono

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村


同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
国産クリの原木が入荷したので打ち合わせとクリのワークデスク完成!
13年前のチェリー丸テーブルのメンテナンスとアンティークテーブル完成!
2024年 仕事始めとご挨拶。
人気の無垢材が沢山入荷したので倉庫整理。
希少!国産オーク材入荷&ヒノキ・クリ材アンティークテーブル×2台完成!
総無垢ヒノキスツールが「福岡県 県産製品認定」を頂きました!
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 国産クリの原木が入荷したので打ち合わせとクリのワークデスク完成! (2024-02-09 17:13)
 13年前のチェリー丸テーブルのメンテナンスとアンティークテーブル完成! (2024-02-08 17:15)
 2024年 仕事始めとご挨拶。 (2024-01-05 16:05)
 人気の無垢材が沢山入荷したので倉庫整理。 (2023-11-18 15:35)
 希少!国産オーク材入荷&ヒノキ・クリ材アンティークテーブル×2台完成! (2023-10-19 17:18)
 総無垢ヒノキスツールが「福岡県 県産製品認定」を頂きました! (2023-09-22 17:13)

Posted by soyokaze at 17:59 │日々の出来事