2015年04月04日

福岡を代表する一本桜 浅井の一本桜

福岡を代表する一本桜  浅井の一本桜
今日は仕事を定時に終わり工房から約10Kほどの場所にある
福岡を代表する一本桜。浅井の一本桜を見に行ってきました。
雨の降る中なので気が乗らなかったですけど...

人が少ないはずなので
頑張って行ってきました。(笑)
狙い通り人が少なく綺麗な写真が
撮る事が出来ました。

全国から見ても珍しい水面に映る桜。
逆さ桜としても有名で遠方の方も来ているとか。

浅井の一本桜は
樹齢約100年の山桜でソメイヨシノが
散り始める頃に満開になる桜です。

色もピンク色した花びらでとっても綺麗な桜です。
ちなみに家具材としても極稀に使う事もあり
色合いはブラックチェリーをもう少し濃くした感じで
加工する際には甘酸っぱいサクランボの香りが
工房の中に広がります。(^^

※(当工房に山桜の素材があります。)

とても香りが良い事から 癒しの香りのアロマ
超高級お線香としても使われています。


※未納連山(一本桜ある)麓で家具制作してる 福岡を代表する一本桜  浅井の一本桜 MorinoOKurimono

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村


同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
国産クリの原木が入荷したので打ち合わせとクリのワークデスク完成!
13年前のチェリー丸テーブルのメンテナンスとアンティークテーブル完成!
2024年 仕事始めとご挨拶。
人気の無垢材が沢山入荷したので倉庫整理。
希少!国産オーク材入荷&ヒノキ・クリ材アンティークテーブル×2台完成!
総無垢ヒノキスツールが「福岡県 県産製品認定」を頂きました!
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 国産クリの原木が入荷したので打ち合わせとクリのワークデスク完成! (2024-02-09 17:13)
 13年前のチェリー丸テーブルのメンテナンスとアンティークテーブル完成! (2024-02-08 17:15)
 2024年 仕事始めとご挨拶。 (2024-01-05 16:05)
 人気の無垢材が沢山入荷したので倉庫整理。 (2023-11-18 15:35)
 希少!国産オーク材入荷&ヒノキ・クリ材アンティークテーブル×2台完成! (2023-10-19 17:18)
 総無垢ヒノキスツールが「福岡県 県産製品認定」を頂きました! (2023-09-22 17:13)

Posted by soyokaze at 22:41 │日々の出来事