2014年10月25日

B・ウォールナット極上ブックマッチ材!

B・ウォールナット極上ブックマッチ材!
土日はブログお休みさせて頂いておりますが
先日、寝落ちで一日更新しなかったので
簡単ですが更新です。

写真はブラックウォールナット
ブックマッチテーブル天板にする材です。
オーダーは遠方からご注文頂いているお客様で
当工房を信頼して頂きw2000×D900のブラックウォールナット
共木ブックマッチ(節の無いFAS)グレードその他にも
多数チェアのオーダーを頂きました。

金額的にテーブルの表情を見て購入したいのが
お客様の本音だと思いますが、木のセレクトも
当工房にお任せともなると・・・

やはり良い物を届けないと。(汗)
今回用意した板材は原木から一本から取れる
一番良い部分。マグロで言えば大トロを用意しました。

丸太は全部で4本分あったですがウォールナットは
節の多い木なので節無しでw2000×D900サイズ
ブックマッチが出来る板材は4本中これだけでした。
かなり贅沢な板材だと思います。

ちなみにブックマッチとは
一本の丸太から取れる材を2枚(D450 前後)
接ぎ合わせて本を見開いた様に作る製作方です。

一本の丸太から取れた材なので
接ぎテーブルでも色合いは同じで
木目も凄くきれいに仕上がります。

近年、丸太の質が落ちてきてるので
質の悪い一枚板よりも少し小さな丸太を接ぎ合わせて
作るブックマッチが綺麗だったりします。

これから加工ですが
完成したらまたブログで紹介したいと思います。
とても良い板なのでいいものが出来そうですよ♪


※様々な天然木・無垢の家具のニーズに応えるB・ウォールナット極上ブックマッチ材!MorinoOKurimono

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村


同じカテゴリー(天然木一枚板テーブル)の記事画像
無垢クリ材アクアキャビネットと極上桜の一枚板×2枚 完成!
クリ材ワークデスクとモンキーポッド一枚板(ワークデスク天板)完成!
実用性高い☆エクステンション(伸縮)無垢テーブルとモンキーポッド輪切り5枚追加しました!
ソファー前に丁度良いモンキーポッド輪切り天板完成!
当工房の木材乾燥機が完成しました!
一枚板持ち込み(ローテーブル)へリメイクしました!
同じカテゴリー(天然木一枚板テーブル)の記事
 無垢クリ材アクアキャビネットと極上桜の一枚板×2枚 完成! (2023-10-04 17:15)
 クリ材ワークデスクとモンキーポッド一枚板(ワークデスク天板)完成! (2023-05-17 17:27)
 実用性高い☆エクステンション(伸縮)無垢テーブルとモンキーポッド輪切り5枚追加しました! (2023-04-28 17:19)
 ソファー前に丁度良いモンキーポッド輪切り天板完成! (2023-04-10 17:36)
 当工房の木材乾燥機が完成しました! (2023-01-07 15:57)
 一枚板持ち込み(ローテーブル)へリメイクしました! (2022-12-21 17:29)