2013年01月03日

三社参り 宮島・出雲・祐徳 2泊3日の旅へ行って来ました。

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
5日のお休みだったですけど、アッと言う間でした。

皆さんお正月どう過ごされましたか?
一気に円安が進み最後の円高メリットを活かして
海外旅行が人気が集まったとの事でしたが、我が家は
三社参りに宮島・出雲・祐徳と日本らしいお正月の旅に出かけてきました。

東日本にお住まいの方は三社参り?とは疑問に思われるかもしれませんが
西日本では三ヶ日のうちに3つの神社にお参りする風習があり
三ヶ日にそれぞれの神社にお参りするとご利益を頂ける言い伝えがあります。

出発は31日の朝、まずは下関の唐戸市場で買出し。
いつもは握り寿司を取り扱っているお店がずらっと並んでいるですけど、
さすがに31日とあってお正月らしい縁起物の魚介類が沢山並んでいました。
途中、山口の岩国の錦帯橋にも立ち寄り縁起の良い白蛇神社にも行って来ました。

夕刻、船で宮島に渡り厳島神社の見える宿で休憩
31日の宮島は鎮火祭が行われており潮が引いた鳥居の前で巨大なたいまつを
燃やす行事も行われていました。また、この行事が行われると同時に
厳島神社への立ち入り禁止となり日付が変わると同時に厳島神社への参拝が
出来る様になります。この時、記念品として今年の柄とのしゃもじを頂きました。
31日の宮島とっても幻想的で良い感じでしたよ~

次の朝、宮島水族館へ。小さな水族館かな~と思いきや
結構楽しめました。昼食は宮島名物のお店に並んだりするとアッと言う間にお昼過ぎ。

宮島から出雲大社まで距離があるので、宮島と出雲の中間地点に
宿を取りました。太平洋側と日本海側の天気は180度違って
広島は晴れ。島根は雪。途中20㎝以上の雪道を乗り越えて辿り着いたのは
三瓶山の麓にある三瓶荘。三瓶荘は温泉付きの離れの宿で
うちみたいに小さな子が居る家族には持って来いのプライベート空間でした。

離れの部屋のお風呂も良いですが、三瓶荘さんの大浴場もとっても素敵でした。
写真は三瓶荘さんの写真で雪はありませんが、お風呂に入った時はボタン雪が舞う中の
お風呂でした。北は北海道、南は鹿児島と沢山のお風呂に入ってきましたが、
雪の舞う中の雪見風呂は子供、親共に最高の経験でした。

九州に住む子供達はちらちら雪を舞うのは見かけますが、
20㎝近く積もった雪を見るのは初めて。初めての雪遊びに雪ダルマ作り。
良い経験だったと思います。終いにはプライベートお風呂にも雪を入れる始末。(笑)
いつまでもお風呂に入っていて出てきません。

最終日は九州に戻る日なので少し早めに起きて島根県にある出雲大社へ行って来ました。
出雲大社へ行くのは初めてなんですけど、凄く規模が大きい神社でしめ縄の大きさと言ったら、
凄いを通り越してます。出雲は沢山の神様が存在する神の国と言われており
今年は名のある神様がきてあるとの事で沢山の人が訪れてました。
また、参拝の方法も独特で2礼4拍手1礼と決まりがある様です。

3社目は島根県から佐賀県に戻り祐徳稲荷神社へ行って来ました。
いつもお世話になっている商売の神様で不思議な体験をさせてもらっている
ここは絶対に外せません。

おみくじの結果は①宮島神社=(吉)②出雲大社のおみくじは吉とか大吉とかなくて
内容的には大吉 最後の③祐徳稲荷神社=(大吉の上)でした。

無事に三社参りが終わり今日は一日家で過ごし明日の仕事始めに備えて休息。
最後になりますが、今日までメール返信もお休みさせて頂きます
どうぞ、宜しくお願いいたします。